Search
骨折と肺
- Shyuichi Nakamura
- Mar 15, 2022
- 1 min read
足の2~4中足骨骨折
ギブスは、はめないで自然治癒させている状態で骨折後4日で来院しました。
足の裏を地面につくだけでも痛むという感じで、1~2日目は、寝るのも辛い程痛みがあったみたいです。
かばって歩く為に肩も脇も腕も痛むという状態でした。
手も右手が腫れるという症状あるみたいです。
きっと関係あるのだと思います。
足を観察してみると、骨折場所の足背の腫れは酷くありません。
しかし、母指に強い緊張があります。これは母指を殆ど動かせていない為にでてきた廃用性萎縮という状態です。
4日で廃用性萎縮が起こることは充分考えられます。
これをできるだけなくすことで、動きがよくなるだろうと予測しました。
当然、触診してみても強烈な違和感がありました。
骨折した場所は、触れるか触れないかでも足の指が勝手に動いてしまう程、過敏になっていたみたいです。
右足をかばうために、左足の大腿部の痛みも出てきています。骨折だけではなく、全身症状になっています。
このような場合、骨折した部分だけをみても意味は無いように思います。
続きます。
Recent Posts
See AllAIとの会話を文章にしてみました。 「エネルギーの話ですが理論上一円玉が完全に分解するとどれぐらいのエネルギー(例えば家庭のどれぐらいの電力量)という形で計算してみてください。」 エネルギーとは何かというヒントになると思い、こういう質問をしてみました。 AIの回答...
今年はじめての大阪セミナーです。 自己トレーニングによる身体操作 「見る」だけで、世界が変わる? 量子力学と東洋医学の不思議な共通点 選択することさえできれば、様々な治療法に応用できる 治療法は沢山学んだし、知識は増えたけど臨床にいかせていないと感じる方 【開催日時】 ...
Comments